ソニック&ナックルズ


対応機種メガドライブ
発売日1994/10/18
価格7800円
発売元セガ

(c)1994 SEGA
戻る

カセット上部に、メガドライブカートリッジの接続端子がある「ロックオンシステム」が新しい、
ソニック3の続きが描かれる新作、「ソニック&ナックルズ」だ!!

ゲーム単体では、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ3」の後半部のステージが入っているだけである。
本来備わっているはずのバッテリーバックアップ機能も使えない。強いて言えば、ソニックとナックルズという性能差のあるキャラを選んで遊べるぐらいだ。

このゲームは、「ソニック3」を所持している人向けと言えるだろう。
カセット上部に、ソニック3を差し込むことにより、“完全版”として動作する。

バッテリーバックアップ機能も使えるようになり、「ソニック3」の部分を前半のステージとし、「ソニック&ナックルズ」のステージが後半のステージとなって、遊べるようになる。
他にも、ボーナスステージのバリエーションが増えるなど、細かな部分が変化する。

面白いフィーチャーとして、ソニック3以外にも、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」にも対応しており、ナックルズを使ってソニック2が遊べる。
動作対象外としつつも、それ以外のメガドライブカートリッジを差し込んでも、本作のスペシャルステージが1ステージだけ遊べるようになっている(なんと、カセットによって内容がちゃんと異なる)。

このように、ロックオンシステムが面白いが、対応ソフトを持っていないと、その機能の恩恵をほとんど受けられず、まるで楽しめないという難点がある。
単体価格もこのような内容になっているにも関わらず、高めの値段設定なのもネックである。

本編のゲーム自体は、ソニック3とほぼ同等であり、ここで書くことはない。

そこで結論。

ソニック3持ってる人向け。





[2017/09/01]
戻る

inserted by FC2 system