ソニックJAM


対応機種セガサターン
発売日1997/06/20
価格4800円
発売元セガ

(c)1997 SEGA
戻る

メガドライブで発売された「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」「ソニック・ザ・ヘッジホッグ3」「ソニック&ナックルズ」を完全移植して収録した保存版。
その他、各種資料まで収録しており、まさにソニックのすべてが分かるスペシャルディスク!!

ゲームの移植度は、どのゲームも申し分なく、非常に良く再現出来ている。
ただ、スピードアップのアイテムを取ったときの演出で、BGMの早回しは、CD媒体でそのまま再現するのは無理なのか、毎回曲の頭出しに戻ってしまうという違いぐらい(大した気にならないものだろう)

ややこしい仕様だろう、「ソニック&ナックルズ」のロックオンシステムも、しっかり再現されており、ちゃんとゲームソフトをロックオンさせた状態で遊べるようになっている。

本作は、ゲームだけでなく資料集も収録されている。
アートワーク、CM、関連映像集など貴重な資料が沢山収録されており、好きな時に見ることが出来る。シリーズの歴史などもまとめられている。

各ゲームは、ただ収録しただけでなく、サウンドテストができたり、ステージごとのタイムアタック、スペシャルステージだけを遊べるモード。
さらに、各ゲームごとにセーブ機能、難易度選択に、電子化された説明書が読めるなど、至れり尽くせりといった作りとなっており、いちいち嬉しい。

オリジナルゲームとして、「ソニックワールド」という、ちょっとした3Dフィールドをソニックで駆け抜けることが出来るモードも搭載されている。しかもマルコン対応である。
これが、「おまけ」では片付けられないほど豪華な作りで、時間内にリング集めなどといったミッションモードも僅かに用意され、ゲームとしても遊ぶことが出来る。

ただの過去作の寄せ集めの移植作品で終わらせない工夫がふんだんに盛り込まれており、シリーズファンも納得できる充実した一本のゲームソフトとしてまとまっている。値段が安いのも嬉しい。そこで結論。

コレ一本あれば、ソニックのすべてが分かる!!買え!!





[2017/09/01]
戻る

inserted by FC2 system