スターツインズ


対応機種ニンテンドウ64
発売日1999/12/01
価格6800円
発売元任天堂

(c)1999 Nintendo / Rare
戻る

レア社が送る、SFの世界観を舞台にした、3Dシューティングアクション。
2人と1匹の仲間を使い分け、謎の侵略者から世界の平和を守るのだ!任天堂のゲームには欠かせない最大4人のマルチプレイも完備。
果たして、いかほどの完成度になっているのか?

ナンというか、全編レア社のセンス爆発といった、ヘンなゲームである(いつもどおりのことでもあるが)。

まず、3Dシューティングアクションであるが、アドベンチャーゲームのような探索要素も入っており、レア社らしい“面白そうなものは何でも詰め込む”といった色合いが濃く出ている。
ゲーム構造としては主に、前半は、シューティングの撃ち合い、後半は、探索要素を重視したものとして作られている。

そして、大方のステージは前半で出切ってしまい、後半は、前半に巡ったステージに戻って、トライバルの救出、宇宙船のパーツ探しといったことを求められる。
1つのステージに2つの目的をもたせる二重構成になっているのであるが、探索要素を入れているにもかかわらずその割にはマップ機能が搭載されておらず、いたずらに難易度を上げている。

それ以外にも、説明不足だったり不親切・不明瞭な点が多くて、ちょっとプレイしてて辛い箇所が多いのも、気になったところだ。
思うに、本作はレア社主導で開発されてて、任天堂はあまり手を入れられなかったのではないだろうか?

また、3名(2人と1匹)の仲間を使い分けるようになっているが、扱える武器が異なるわけでもなし、キャラごとに性能にこれというほどの個性が出ているわけでもなかったので、使い分ける楽しさはなかった。
キャラの使い分けが求められるゲーム後半は、思い切ってキャラを一人に絞るか、中途半端に使い分けを求めるのではなく好きなキャラで進められるようにすべきだった。

同じステージを違う目的をもたせて二度プレイさせるというのは、ともすれば手抜き感が漂う手法である。
しかし、二周目は、一周目には入れなかった場所に行けたり、そこから別のステージが出現したりと、新しい発見が得られるように工夫されているので、それほど鼻につかない。

また、それ以外にもステージ上のどこかにいるトライバルを見つけて無事生還させる(連れ帰る)という目的をもたせており、トライバルは敵味方問わず銃で撃たれたり爆発に巻き込まれると死亡してしまうといったルールによって
冗長になりがちな戦闘シーンも緊張感を持って遊べるようになっている点も素晴らしい。

ここまで書いてきて、結構考えられていていいゲームという印象を持たれるだろう。
ただ、このゲーム、難点として難易度が非常に高いのである。

ゲームを進める上でのヒントが少なく、特にゲーム後半のトライバル救出、宇宙船のパーツ探し、いずれも隠されている場所がえげつない。
せいぜい、トライバル救出は、「スーパーマリオ64」のパワースターのように、全体の7割程度救出すれば良いとか、クリアまでの条件をやさしくしてほしかった。
また、宇宙船のパーツに関しても、どの惑星にあるかぐらいのヒントをくれるぐらいしてくれないと、とてもじゃないが見つけられないほど厳しい。

ボス戦も結構な難しさで、狭い弱点部位にシビアなタイミングに合わせて弾を撃ち込んでやらないとダメージを与えられないという作りで、なかなかに手こずらされる。

操作性は全般悪くなく、洗練された作りになっている(個人的にはA,Bボタンにジャンプと伏せを割り当てたタイプBが使いやすかった)。
...が、敵に近づいたときに、視点が寄って一人称視点に近い視点になるが、このとき、スティック操作も何故かラジコン操作に切り替わってしまう。違和感バリバリである。
非常に動かしづらかったので、通常時と同様倒した方向に動くようにしてほしかった。
どーも、レア社のゲームは、肝心なところで変なことをやる癖があるように感じる。

あとは細かいことだが、照準合わせの操作をリバースとノーマルで切り替えれるようにしてほしかった。
個人的にはノーマル派なので、リバース操作を強制される本作は、照準合わせがかなり辛かった。

色々書いてきたが、レア社のゲームということもあって、プログラム技術は非常に高く、よく出来ている。
特に相変わらずというべきかテクスチャーと光源処理がよく出来ており、思わず感心させられるほどクオリティが高い。
それに加えて、本作は音楽にも力が入っており、音質が非常に良い。本当にN64のゲームなのか!?と疑ってしまうぐらい、素晴らしいものとなっている。

なかなかに良いゲームなのであるが、発売元の任天堂がもっと噛んで、洋ゲー特有の手厳しさ、難しさを調整することが必要だったように思う。
そこで結論。

レア社には任天堂が必要だ!





[2018/06/07]
戻る

inserted by FC2 system