SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦


対応機種スーパーファミコン
発売日1990/12/29
価格8200円
発売元バンプレスト

(c)1991 BANPRESTO
戻る
Amazonリンク:SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦

ウルトラマン、仮面ライダー、ガンダムのSD化されたキャラクタたちが敵味方ともに大集合して大暴れ!!
バンプレストが生業とする『作品ごちゃ混ぜもの』シリーズの一つだ。
ジャンルはトップビューのアクションゲームとなっている。

スーパーファミコン立ち上げ初期の作品ということもあって、ハードの性能を一通り駆使した試作品の色が濃いところがある。
ゲームとしては悪くはないんだけど少々『単調』で、ゲームバランスも結構大雑把な所がある。
私なぞガンダムの必殺技が使える状態でないと最終面がどうしてもクリアできなかった。

難易度はちょっと丁重な操作が必要だが、それほど高くない。何より一部のキャラの必殺技が超強力なので、どうしてもクリアできない場合はそれに頼れば楽勝だ。
まあ、こういう低年齢層に向けたキャラクタものゲームは、これぐらいでもちょうど良いのかもしれない。

まだまだ荒削りなところは目立つものの、そのあたりの重箱の隅をつつく必要もわざわざないだろう。
当時は珍しかった人気作品が作品の垣根を超えて集まって一本のゲームになっているところに意義がある。

ゲームとしてはもう一歩だが、キャラもの作品として精一杯頑張ろうという意気は良し!





[2024/04/23]
戻る

inserted by FC2 system