テイルズオブファンタジア フルボイスエディション


対応機種プレイステーションポータブル
発売日2006/09/07
価格4800円
発売元バンダイナムコゲームス

(c)1994-2006 NBGI / NAMCO TALES STUDIO / 藤島康介
戻る

人気RPG「テイルズオブ」シリーズの第一作目、「テイルズオブファンタジア」を、PSPで復刻移植!
PS版をベースにした移植で、この度の移植に際して、メインストーリーをフルボイス化するという豪華な追加要素が付けられた。

基本的にはPS版のベタ移植。であるが、PSPの解像度に合わせて画面構成などアレンジがかけられている部分がある。が、ゲーム内容にさしたる違いはない。
ただのベタ移植で終わらせないように追加要素として、メインストーリー部分をフルボイス化していたり、シリーズおなじみの「グレードショップ」が追加されるなどしている。

知らない人に簡単に説明しておくと、「グレードショップ」というのは、2周目以降最初からプレイする際に、「獲得経験値2倍」「獲得するお金を2倍にする」といった、オマケ特典を購入して2周目以降のゲームを開始できるというものである。
ここで消費するグレードは、戦闘終了時に「戦闘のうまさ」に比例して上下する(下手な場合は下がってしまう場合がある)。
ただ、本作ではまさにとって付けた要素のようで、1周目を普通に遊んでいるだけで、グレードがかなり余ってしまうほどのバランス崩壊っぷりである。
これは、シリーズ恒例のオマケ要素を軽い気持ちで導入したものと捉えるべきだろう。

他にも、移植作業自体は雑だったようで、例えば、新録の音声が妙に大きくバランスが取れていないとか、細かな移植度に関してはちょっと問題がある。
ただ、未プレイ者からしてみれば、どれも大して気にならないレベルのものだろうと思う。

ゲーム自体は、PS版から大きな違いがないので、未プレイ者向けと考えたほうが良さそうだ。

未プレイ者向けに作られた、豪華な復刻版。





[2019/03/02]
戻る

inserted by FC2 system