ファンタジックレヴェリエ


開発ツールRPGツクールMV
発売日2015/12/17
価格0円
発売元ImCyan

戻る

RPGツクールMVに収録されているサンプルゲームの一つ。

甘美な色合いのビジュアル、ダークファンタジーを描いた世界観、共に良い雰囲気で表現されており、かなりクオリティが高い。
特にマップの色使いは芸術の域と言えるほど綺麗で、思わず見とれてしまうほど。

RPGの体裁を取っているものの、ほとんどアドベンチャーゲームと思ってもらっていい。
一応、経験値やお金の概念があり、レベルアップしたりするが、戦略性は必要ない作りになっている。
そのため、シンボルエンカウント制を採用しているが、戦闘自体は大した面白くないため、少々鬱陶しい。思い切ってイベント戦闘以外バッサリ切っても良かったぐらいだ。

ビジュアルはもとより、音楽も出来が良く、使い方も上手い。しかし、短編なのですぐに終わってしまう(プレイ時間は大体1時間超える程度)。逆にもっと遊びたいと思わせる魅力を放っている。

ファンタジーでシリアスな世界なのに、デスクトップPCで体力を回復させたり、ガチャマシンが置いてあるなど、世界観のギャップの付け方がまた面白い。
加えて、ヒロインがガチャに目がないガチャ好きという設定も非常に良い。そこで結論。

上質な探索ゲー。





[2017/02/04]
戻る

inserted by FC2 system