フィラメント


開発ツールRPGツクールMV
発売日2015/12/17
価格0円
発売元リンネ堂

戻る

RPGツクールMVに収録されているサンプルゲームの一つ。
「獄都事変」のリンネ堂氏によるホラーアドベンチャーゲーム。

記憶を失った少女が目を覚ましたのは、怪しげな雰囲気の漂う病院のベットの上だった。
病院の中を散策しながら7日間を過ごし、記憶を思い出すのが大筋の内容となっている。

マルチエンディング制で、プレイ時間はじっくりやっても1時間程度。

ゲームとしては、ひとまずサンプルゲームで試作的に作ったゲームという域を出ない。ちょっと厳しい内容だろう。
特にストーリーや演出に引き込まれるものはない淡白なもので、イベントもマップの数も少ない。
1日ごとに、同じマップを雑巾掛けしてイベントを探すのも正直言って面倒くさい。

ただ、基本収録素材で、「RPGツクールMV」ではこれだけのホラーゲームが作れるということを指し示した可能性は評価できるだろう。
SEもリアルで、とてもよい雰囲気が出ている。

最後に細かいことではあるが、「獄都事変」と半端に内容を絡めるのはやめてほしかった。サンプルゲームなのだから。そこで結論。

MVはRPGだけでなくホラーもイケる!!





[2017/02/03]
戻る

inserted by FC2 system