るる☆バースト


開発ツールRPGツクールVX
発売日2014/07/27
価格0円
発売元愛兎

戻る

主人公「るる」が、銃を乱射して怪物を倒していく見下ろし型のガンアクションシューティングゲーム。
ステージクリアで取得したポイントを使った育成要素もある。

ゲームの出来としては、正直厳しい。
2つの武器を切り替える、スキルアクション、構える動作、など、アクションは豊富なのだが、いかんせんプレイヤーが弱すぎる。
全体的にどの武器も攻撃範囲が狭すぎる割に、敵の動きが早いため攻撃を当てることすら難しい。
攻撃範囲の広い武器や威力の高い武器を使っても、今度は連射性と命中力が乏しいため、やはり実用的ではない。

それじゃあ、サバイバーモードでポイントを集めて強化してみようと思っても、一番簡単なステージからクリアが大変で、なおかつ、ポイントが貯まらない。

ストーリーモードについては、目的がわかりにくい。
いきなり広大で複雑なつながりを持ったフィールドに放り込まれ、要所要所には岩などの障害物で塞がれており、かなり高い耐久力の岩を破壊しながら進むのだが、
無限に出現する敵がそれを邪魔するし、どこへ向かえばいいのかがわからない。
また、ストーリーモードをプレイする適正な強さもわからない(初期状態では軽く殺されるバランス)。

プレイ感覚としてはRPGを無理矢理アクションゲームに仕立てたという感じ。
その選択に間違いはないのだが、バランスのさじ加減が悪くて、全く楽しめない。
というよりこのゲームの楽しみどころや遊び方がわかりにくい。
敵の移動速度を遅くしたり移動AIを調整、攻撃範囲を広くする、パラメータを見なおして敵を倒しやすくし爽快感を得られるようにする、ストーリーモードを全面改修するなど、
課題が山積みだ。そこで結論。

面白さを演出せよ。





[2014/09/20]
戻る

inserted by FC2 system